<   2010年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧
煙が目にしみる
昨日の開店前、
小学生から20才頃まで、よく行っていた
2月で店をやめるという実家近くのお好み焼き屋さんへ

腰がまがり、たいへん耳が遠くなり、志村けんのコントのような姿になってしまっていたおばあちゃんに大きな声で「お疲れさまでした」のご挨拶。
笑って「ありがとうねぇ」って握手して帰ってきたけど
たぶんボクが誰かはわかってなさそうでした、が、そんなことはどうでもよく
お店とお店に立つおばあちゃんにお別れができ満足。

20才以降もっと美味しいお好み焼き屋に通っていたことは隠しました。

本当にごちそうさまでした、いつもおいしかった。
これからもお元気で。



店を開けると
今度はボクへ、お別れのご挨拶。

2年間住んだ鳥取から九州へ帰っていくお客さんは
「また来ますよ」と。

こっちは"別れ"じゃなく"分かれ"
同志が散ったと思えばいい。

革命起す時は飛んで来てくれると思ってますんで。
もちろん兵糧あげます。



またあう日まで、お元気で。

c0080142_1544444.jpg
[PR]
by santana-t | 2010-02-27 16:29 | 日々
お知らせ
申し訳ございませんが
明日2.27は都合により
開店時間が午後3時になります。

s a n t a n a
c0080142_1775428.jpg
[PR]
by santana-t | 2010-02-26 17:03 | 日々
収納
あまり見かけないサイズの古い整理箪笥です。
小引き出しが大っきくなったような愛嬌のある形。

合板でできているため軽く女性でも持ち運びが楽。
見た目より収納力もあり、一人暮らしにもちょうどよさそうです。

収納スペースが限られているあなたへ。

※画像 整理箪笥 サイズ W445 D375 H815mm sold
c0080142_15243824.jpg
[PR]
by santana-t | 2010-02-26 15:39 | Cabinet.Shelf.Wagon
今日も春
明日は休み。

c0080142_15531261.jpg
[PR]
by santana-t | 2010-02-24 15:53 | 日々
コンビニに行く途中
テスト期間中の賑やかな高校生の大群に巻き込まれる。
春。

c0080142_1245273.jpg
[PR]
by santana-t | 2010-02-23 13:38 | 日々
神社仏閣スタイル
先日、オートバイ好きの知人が教えてくれた話。

昭和30年代HONDAは角が丸い流線的なヨーロピアンスタイルのオートバイに対抗し
通称“神社仏閣スタイル”という角形を基調とした日本的なデザインのオートバイを発表。
日本国内のみならず海外での評価も高かった。
という話をききました。

欧米製品のフルコピーがあたりまえだった時代に
ジャパニーズオリジナルデザインを追求した本田宗一郎。


この画像の椅子にも同じような美しさを感じます。
昭和の日本人のデザインセンスと技術
繊細で大胆
伝統美を受け継いだモダニズム

beautiful chair!


※画像 椅子 サイズ W510 D480 H660 SH400mm sold
c0080142_14242639.jpg
[PR]
by santana-t | 2010-02-21 14:00 | Chair.Sofa
仕入れと温泉と寝汗
仕入れついでに木造3階建てのシャビーな温泉宿へ
c0080142_1325288.jpg


仕入れ後、夕方到着
温泉につかり、夕食を食べて、温泉につかり
午後10時から朝まで泥のようにひたすら寝りました。
が、
朝方に尋常ではない量の寝汗で布団が水浸し…寒くて目が覚める。

実は体質的に気温の差が激しい冬から春にかけてよくこれになるんですが
ここまでストロングなのは初です。
掛け布団、敷き布団、浴衣ともにびっしょり、まるで土砂降りの後のよう。
慣れているボクでもびっくりなので、たぶん皆さんの想像以上だと思われます。

この年で夜尿と勘違いされても困るので
(というか今回はそんなレベルではなく全身から大量の水を噴き出す怪獣のような)
朝、仲居さんが布団を片付けてくれる時に告白。

仲居さんも布団にさわってびっくり…目が点、ぱちくり、リピート
こっちを見て
「お体大丈夫ですか?」

なんだか急に恥ずかしくなり
「こんなこと初めてなんです〜ここの温泉が体に効きすぎましたかねぇ〜」とごまかすと

そこはさすが仲居さん、一瞬、間はあいたものの
「うちの湯はよくあったまりますからねぇ、急に新陳代謝が良くなったかもしれませんね」とにっこり。

「それです、それです、新陳のほうに効いたんですね〜たぶん」

よかった…
実はその1時間前から布団をひっくりかえしたり、角度を変えたり、取り替えたりしながら暖房で渇かすという、漏らした子供のような裏工作をけなげに実行していたため、それでもかなりマシになりました。
ぜったいあのままだったら笑顔はもらえなかった…

その後、朝食を食べ、宿の皆さんに笑顔で送っていただき
また仕入れに向かったのでした。


”旅情篇”おしまい

※画像 仲居さんも絶賛!Noritake MELAMINE WARE sold
c0080142_14483592.jpg
[PR]
by santana-t | 2010-02-20 14:42 | Kitchen tableware
不審なビニール袋
今日店に来てみると何やら不審なビニール袋がドアノブに

中を開けると…
なんと憧れの

童友社 日本の名城シリーズ
S26 安土城プラモデル
スタンダードタイプ
 

ではないですか!

実は昨日18日は誕生日。
粋なプレゼントありがとうございます!
ぐっときてます。


上手につくる自信がないのでこれから普請奉行を選びます。

ペイント奉行INNOさん
覗いた時に中が真っ白だったらちょっと残念なので
見えないところも塗ってください。
時間があったら屏風なんかも。

棟梁はcommon高藤氏
説明書をよく読むのはもちろん、歴史書も参考にして
つくりが甘いと思われるところは木組みでリアルカスタムお願いします。
説明書読んだらデラックスタイプには土台とかついているんですが
ボクのはスタンダードのほうなので、できれば木枠で土台も欲しいところです。

庭とか松とか、楽しそうなところは
ボクがやりますんで残しておいてください。

築城後、兵糧あげますんでよろしく。





また、あちこちからお祝いメール、
飲食代肩代わり、プレゼントなど
30代最後の年も皆様のおかげで楽しくなりそうです!
本当にありがとうございます。

今度皆さんにも兵糧あげます。

※画像 歴女もあこがれ安土城
c0080142_2042958.jpg
[PR]
by santana-t | 2010-02-19 20:16 | 日々
物欲
先日書いた”拾った時計が欲しい件は”お金の力でどうにか解決しました。

今はホンダモンキーが欲しい…
HONDA MONKEY

楽しそうなので小学校のとき一度は思いましたが、それ以降はまったく興味ありませんでした。
なのに…まさかこの年になって欲しくなるとは…
しかも今はファニーなところに惹かれるのではなく
純粋にオートバイとして素晴らしく美しく見えております。
ひさびさのときめき。


下の画像のミッキーラジオも先日ハートを射抜かれ
購入してしまいました。

実はこれ防水シャワーラジオ。
そこも良いのですが
偶然なのか、ねらってなのか、とてもハイセンスなデザイン。
ミッキーマウスと電化製品が見事に融合。
AIBO以来の衝撃です。
未来のコレクターズアイテムになっていただきたい。

機能も問題なく
ミッキーファンにもラジオファンにもおすすめ。
どこかのネットショップで見つけてお買い求めください。

物欲でした。

※画像 クール!! ロボミッキー 価格2000円前後
c0080142_1419664.jpg
[PR]
by santana-t | 2010-02-15 14:35 | 日々
クリップライト
シェード部分はスチール製
普通っぽく、気にならない感じ。

存在を忘れてしまいそう。

良い。


※画像 クリップライト sold
c0080142_1432431.jpg
[PR]
by santana-t | 2010-02-12 14:17 | Light



santana cotoya select
by santana-t