カテゴリ:Rooms( 73 )
7周年企画 お部屋公開 4日目
c0080142_16281341.jpg

ひとりじゃないの
天地真理1972




職業:会社員(設計) 
   飲食業

20代 男女二人暮らし 鳥取市
c0080142_23151171.jpg

築29年の3DKアパート ダイニングキッチン8帖 リビング6帖
c0080142_22215862.jpg

引き戸を取払いLDKのような使い方。
キッチン、リビングそれぞれに座って過ごしても視界のどこかにはお互いが入っている感じが付かず離れずでいい空間。
c0080142_1354673.jpg

Yチェアを始め購入時に厳選した食器や道具類。
もともとは店舗用の什器だったものを貰い食器棚として使用。
料理はお互い好きなので作るのは半々です。
c0080142_23464434.jpg




最近リビングに彼女の念願だったテレビを購入。
急遽作ったテレビ棚の横に置いてあるのは高校時代の自作スピーカー。
寂しい壁にはフライヤー。

ユーズドのテーブルをはじめKチェア、ラグなど新旧どちらの家具も違和感なく
さらりと使われてます。
c0080142_13541296.jpg

部屋の隅には趣味のサーフボードやカメラ。
c0080142_0202844.jpg

ご協力ありがとうございました。











.
[PR]
by santana-t | 2013-10-17 11:38 | Rooms
7周年企画 お部屋公開 3日目
c0080142_13251547.jpg

魅せられて
ジュディ・オング1979


職業:会社員
30代夫婦 子供1人 兵庫県村岡

c0080142_9212587.jpg


築年数は不明 かなり古い民家
いろいろ手を加えながら住み始めて7年

c0080142_11294182.jpg


80年代にも増改築がされていたようでおもしろい作りです。
雑誌などでよく見かけるきれいめ古民家仕立てにしてないところがまたいい

襖の市松模様など桂離宮を彷彿させます。
c0080142_9204753.jpg

c0080142_9223268.jpg

昔は土間だったと思われるL字型の床張りダイニングキッチンにはテーブルや椅子が置かれ和室とのコントラストがついてます。
インテリアのベースは古い日本の物が多いが他と合えば年代国籍は問わず。
神棚の横にはオーディオスピーカー。音源はパソコンから ハイテク神棚。
c0080142_932563.jpg

c0080142_9212580.jpg

こんなパラダイスな環境で育つ子供がうらやましいです。
c0080142_1032169.jpg


特別に見せてもらった二階の寝室。
秋までムカデが襲ってくるそうで安眠確保のための蚊帳は必需品。親子3人川の字。
c0080142_9212095.jpg


ご協力ありがとうございました。














.
[PR]
by santana-t | 2013-10-16 13:26 | Rooms
7周年企画 お部屋公開 2日目
c0080142_8451136.jpg

神田川
かぐや姫 1973


職業:古着屋スタッフ  古着屋TENGOKU
20代夫婦 鳥取市

c0080142_8522627.jpg

c0080142_11384677.jpg

築26年の木造アパートの1階 3DKの6帖リビング


新婚の部屋にありがちな気負いが全く感じられなく
それぞれの趣味が混在していてみょうにリアルでこなれたインテリア
長年同棲生活を送っているような昭和感がいいです。
c0080142_16112052.jpg

古着屋で扱っていたアメリカ製の家具や雑貨とあちこちで探してきた古い物。
築年数との相乗効果であれもこれも昔からそこにあったかのように馴染んでます。(住み始めたのはこの春からです)
c0080142_0261883.jpg

物づくりが好きな奥さんの作業スペース
その横で旦那さんが椅子に座りギターを弾きます。同じ部屋で思い思いに過ごします。
結婚してもお互いを尊重し合う生活スタイルはいいですね。
c0080142_84541.jpg

c0080142_952757.jpg

ご協力ありがとうございました。







.
[PR]
by santana-t | 2013-10-15 13:59 | Rooms
7周年企画 お部屋公開 1日目
c0080142_0305827.jpg

オリビアを聴きながら
杏里1978


職業:雑貨店 店主 ことや
30代女性 鳥取市

c0080142_955347.jpg

c0080142_23582787.jpg

3面に窓 明るく開放的な3階建ての3階 12帖のワンルーム
築年数は比較的新しく清潔感があり
逆に古い家具や食器、雑貨が映えてます。
c0080142_1457462.jpg

キッチン
本棚もスチール棚も食器棚に使用。
調味料の瓶、収まりきらない鍋などは潔くテーブル上。
テーブルで料理の下ごしらえ・煮物待ち用の椅子。
c0080142_1541207.jpg

小さなベランダには棕櫚竹、ヤツデなど、その先には久松山。
窓には白い布。
c0080142_1013212.jpg

年代物のコタツ、漆塗りの天板
c0080142_16121090.jpg

部屋にある物は1950〜80年代の物が多く
コタツをはじめ、一つ一つは個性の強い物をサラリと使ってありました。
c0080142_1734873.jpg


ご協力ありがとうございました。
[PR]
by santana-t | 2013-10-14 14:06 | Rooms
5周年企画 お部屋公開 6 最終日
c0080142_1682913.jpg

隠し砦の三悪人

屋上/バルコニー

職業:建築士 シェド建築設計室
50代男性+スタッフ2名


c0080142_21295694.jpg

事務所を縦断する松の廊下ならぬ杉の廊下。これが時には作業台、時には椅子になります。

シェドさん手書き配置図
c0080142_21401960.jpg

住所はビルの2F。2Fからさらに急勾配の階段を上るとシェド建築設計室
実はもともとビルの屋上だった場所に半アーチ型の屋根をかけてできた屋根裏スペース。
外からではまったく気づかない。
フロアには段差や壁、昇降口など、所々に屋上時代の名残。今でも寒い冬の朝は床が凍る。
「屋根付いとるけどここは外だ」ってシェドさん"軽く"言ってました。
c0080142_2352535.jpg

とにかく凄い物量。家具や配置は入居時の10年前からあまり変わっていないらしいですが細かな物は今なお増殖中。
あらゆる色が事務所全体に拡散しているため、くすんだパステル画?色褪せたカラー写真?のようで素敵。まさに木ではなく森を見ている感じ。
3つある机は自動ドアガラスの廃品利用。手書きの配置図右側にBEDと書き込んでありますが飲んだ時に泊まれるよう事務所の隅に一畳の畳。二畳より上がいらっしゃいました…

階段を上った入り口付近。写真で見た旧東ドイツや東欧のよう。窓際には建築模型。
c0080142_1153758.jpg

家具は30年前から使っている物や現場から持ち帰ってきた物、自作がほとんど。
サーリネン・ウェグナー・ヤコブセン・アアルトなど名作家具、家電もこの事務所では無銘の物と同じ扱い。ここにジーンときます。
とはいえ、そこは名作、埋もれながらも全体をギュッと引き締めてます。
このバランスがこの事務所の魅力。
c0080142_11492142.jpg

隠し砦の中は1年や2年では真似できない星の集合体☆銀河系のようでした。
名作も埋もれる部屋(事務所)
もちろんこの事務所に三悪人は存在しません。


ご協力ありがとうございました。





c0080142_17574646.jpg

ということで今回のお部屋公開は本日で終了です。

どの部屋もやっぱりその人を表していました。
物が多いも少ないもライフスタイルに合わせて人それぞれ。
撮影後に皆さんにお話を聞かせてもらうのですが本当に物が好きな方ばかり。
聞くだけでも楽しかったです。

また、皆さん快く撮影協力、画像提供していただき本当にありがとうございました。
どれも素敵な部屋!とても楽しい5周年の記念になりました。
5周年企画 お客さまの部屋公開でした。


では、またいつか。
s a n t a n a


.
[PR]
by santana-t | 2011-10-19 15:12 | Rooms
5周年企画 お部屋公開 5
c0080142_200586.jpg

勝利への脱出

実家パラダイス

職業:ドイツ車ディーラー勤務
30代夫婦+お母さん+愛犬ディエゴ


2人で暮らしていたアパートを引き払い、奥さんの実家に引っ越して丸2年。
c0080142_23484294.jpg

1F LDK10帖
c0080142_23363989.jpg

キッチンは奥さん担当。
所々に鮮やかな色のポットや器。
対面式のカウンターの上には友人が作ってくれた木製の棚。
気に入った物(普段使いの物、飾るだけの物、どちらも)が置かれています。
c0080142_20484289.jpg

リビングには3人掛けのロビーチェアと1人掛けのKチェア。トート型のマガジンラックやスチールキャビネットに入った収納ボックスなど。見せつつ上手に見せない収納。
c0080142_2059262.jpg

2F
c0080142_021116.jpg

c0080142_206390.jpg

2F リビング6帖
c0080142_23462917.jpg

二人の趣味がうまく溶け込んだ部屋。
一緒に選んだアメリカ・日本製のUSED家具が違和感なく置いてあります。
物をできるだけ少なくして生活していた昔に比べ、今は物に囲まれたほうが居心地が良いそうで、確かにこの部屋は物は多いけど居心地良さそう。
c0080142_23261388.jpg

2F 寝室8帖
c0080142_2347943.jpg

ここにもアメリカ製の机と椅子。

寝室のクローゼットには100枚以上あるというサッカーシャツコレクション。最近の物から70年代の貴重なものまで。スチール棚にはびっしりサッカー雑誌。
愛犬の名前ディエゴはディエゴマラドーナから。
1F、2Fどの部屋にもサッカー関連の本が山積み。
ちなみに奥さんはあきれています。

ベッドの壁には壁掛けのCDプレーヤーと外国の古い一点物のぬいぐるみ。
話題のピストも一緒に寝室で眠ってます。
c0080142_2011419.jpg

実家とは我慢する場所と思っていたのに気負わず好きな物に囲まれた暮らしはうらやましいかぎり。お母さんも一緒に楽しむ実家部屋。

ご協力ありがとうございました。









.
[PR]
by santana-t | 2011-10-18 12:41 | Rooms
5周年企画 お部屋公開 4
c0080142_12585670.jpg

恋する惑星


レトロな味わい

職業:食堂カルン店主と看護士+愛猫チャトラン・チュロ
30代女性2人

c0080142_0424161.jpg

築年数不明 平屋4K
c0080142_19153199.jpg

10畳の板間のリビングに掘りごたつ。格子窓。タイルばりの洗面。薄暗い廊下。日の当たる縁側。庭には栗の木。部屋では2匹の猫が遊ぶ。この日、最後まで猫は姿をみせませんでした。
気がつくと二人ともよく窓際でぼーっと庭を見みてます。
c0080142_11283148.jpg

カルンの部屋 4.5畳
c0080142_0502548.jpg

すりガラス。
部屋の隅、衣桁(いこう)に掛けられたバッグ。
もともと付いていたガラス照明。
いい色の床板。
古い椅子。

c0080142_2524823.jpg

Rさんの2畳間 通称”でっちの間”
c0080142_4135391.jpg

ミニマム。

入居時に襖続きにある6畳ではなく2畳のこの部屋を迷わず選んだ。
最小限の部屋に最低限の物。格子窓に障子。風情があります。
よく考えたら僕も3畳間には入ったことあるけど2畳は初めて。利休の茶室と同じ広さ。2畳は広い
c0080142_385494.jpg

どの部屋も意識して物を少なくしているのではなく、これから部屋に合う物が出てくるのを待っている"待ち状態"なんだそうです。

2人を見ているような素材そのものを活かした部屋。

ご協力ありがとうございました。






.
[PR]
by santana-t | 2011-10-17 13:08 | Rooms
5周年企画 お部屋公開 3
c0080142_14165221.jpg

ラストサムライ


実家パラダイス

職業:建築業 common(コモン)
30代男性


c0080142_0315172.jpg

築67年 実家の2階 9畳
c0080142_1614742.jpg

米子、京都の一人暮らしを経て現在実家の2階で仮暮らし。
階段を上るといきなり物が溢れてます。
仮暮らしといってもスチールラック内は圧巻。中学時代から現在まで集めた物。建築関係の本はもちろんスポーツ、ファッションから歴史書、おもちゃ、電化製品、よくわからないものまで。興味津々で「コレクション?」って尋ねたら「いいえ全部研究資料です」って真顔で言ってました。さすが仕事熱心☆研究熱心
迫力のスチールラックと対照的に椅子の置いてある窓側は穏やか。
c0080142_1205564.jpg

他にも「城の建て方」って本もありました。
c0080142_127735.jpg

部屋の隅は作業スペース。背面には積み上げられた書類棚。それよりやっぱり研究資料が気になる…
押し入れは襖を取っ払い服の収納。この部屋、スチールラック以外はすべてUSED。
今回はお見せできませんが家の近くには仕事の資材置き場があり中には古い国産オートバイが5、6台置いてあったり70年代の自動車があったりとここも興味津々。

c0080142_121884.jpg

スチールラックは祭壇、実家の2階で篭城中。ライブ感溢れるパラダイス部屋。

ご協力ありがとうございました。








.
[PR]
by santana-t | 2011-10-16 14:00 | Rooms
5周年企画 お部屋公開 2
c0080142_1717784.jpg


インデペンデンス・デイ


郊外/リラックス

職業:高校教員
30代男性

c0080142_1105466.jpg

リビング約10帖
c0080142_13494486.jpg

築3年の集合住宅。
部屋は2階ですが1階に専用玄関が付いててびっくり。

実家を出てここに住み始めて10月でちょうど1年。
下見した時は結構な空間だったという細長いリビングには椅子とテーブルを挟み両サイドの壁にキャビネットが二つ。
物が少ないとバランスが偏ったり間延びしそうなところ、家具の配置でカバーです。
ちなみにこの部屋のカリモクの2人掛けの椅子と前面のsantanaオリジナルキャビネット♥寝室のベッド以外はUSED家具。無理せず自分にフィットする物を選んだ結果、USEDが多かったということでした。

マガジンラックには英語教師ということと旅行が好きなこともあり洋書や旅関係の本。

あと、実はこのお宅にはテレビがないんです。すごい…
部屋ではCDを聞いたり本を読んだりネットを見たりして過ごします。
食事はほとんど外食のためキッチンにあるのは鍋一つ。こちらも潔い。
気ままな一人暮らし。この部屋は仕事後のリラックスが最優先。
c0080142_929886.jpg

キャビネットは沖縄で買ったアメリカ製。
キャビネット上のレコードは部屋に置きたくてイタリアで購入。
ファイヤーキングは普段使い。高校ではサッカーも教えてます。
カラフルな食器や細々した物が多いわりに落ち着いて見えるのはめりはりが効いてるから。
c0080142_9285418.jpg

リラックス最優先のきりっとした清潔感ある部屋。

ご協力ありがとうございました。









.
[PR]
by santana-t | 2011-10-15 14:07 | Rooms
5周年企画 お部屋公開 1
c0080142_1456311.jpg


羊たちの沈黙



郊外/リラックス

職業:塗装業 INNO(インノ)
30代夫婦+愛猫ムース+愛鳥 菊水

c0080142_17383070.jpg

1LDK 寝室4.5畳・リビング23畳

c0080142_13431340.jpg

築年数は不明。たぶん昭和30から40年代。平屋のもともと4DKの壁をぎりぎりまで抜き現在1LDK。
あらかじめ用意していたデッドストックのタイルや家具。あとは物件だけという時にこの家を見つけたそうです。画像左上3枚は引っ越し前の状態。高度成長期に建てられたこのタイプの家、僕も好きです。
家具全体の7割はUSED。どれもなじんでます。
c0080142_252392.jpg

庭には珍しい大型の植物。ウッドデッキだけではなくリビング、寝室からも見えます。あと、ここのお宅はいつ行ってもあちこちに花が飾ってあり華やか。
c0080142_1411057.jpg

大きなソファを中央に部屋を進むと壁がありそうなところに壁がなく回遊するような感覚は不思議で新鮮。ソファ背面の残った壁に取り付けられた大型の鏡には庭の植物が映り込みます。
特注のサイドボードや最新家電とUSED家具の組み合わせも素敵。
キッチンのテーブルは作業用。食事は重厚なクラシックテーブルで。
c0080142_1685674.jpg

ガラス越し、寝室の襖絵はさすがです。


少しでも触ると崩れてしまいそうな絶妙なバランス。
INNOさんらしさと生活感が見事に共存したシュールリアリズムな部屋。

ご協力ありがとうございました。









.
[PR]
by santana-t | 2011-10-14 16:49 | Rooms



santana cotoya select
by santana-t
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31