カテゴリ:日々( 454 )
お盆なので
シェリエールさんで"線香"を買いました。
フランス製だそうです。海のイメージの匂いだそうです、
夜寝るとき匂いが少しだけ残っていて良いです。
santanaより

追伸:シェリエールさんには他にも草刈り後の香りやみかんの皮を乾かした?良い香りのオイルなどもおいてありました。なにより知識の豊富さに見直してしまいました。

※画像は灰がテーブルにこぼれる前の線香c0080142_0133211.jpg
[PR]
by santana-t | 2006-08-12 00:45 | 日々
sayonaraSALEです。24日までです。
20%OFFが中途半端だとは自覚しています。
ご来店お待ちしております。
santanaより
c0080142_14484043.jpg

[PR]
by santana-t | 2006-08-10 14:58 | 日々
アロエです
変な名前と気持ち悪さに惹かれ、一年前に横のサボテン屋から買いました。
世界最大のアロエ、「ディコトマ」と「ラモシシマ」だそうです。
以前、花回廊に行き、10メートル以上のアレカ椰子や旅人の木を見てグロテスクな気持ち悪さに衝撃をうけました。
このアロエが10メートル以上になれば、それ以上にインパクトがあるでしょう。
ただ、何十年もかかるらしいので、それまでにボクが飽きないかが心配です。
今のところ、ベランダの猛暑、室外機の熱風に耐えながらすくすく育っています。
santanaより
c0080142_11473743.jpg
[PR]
by santana-t | 2006-08-09 11:48 | 日々
昼下がり Rocoto
去年の11月始め、オープンまであと数日のRcotoです。

先日、Rocotoで”男はつらいよ”が流れていました。
うれしくなりました。

santanaより
c0080142_23212348.jpg

[PR]
by santana-t | 2006-08-05 23:23 | 日々
ホームページをつくろうと
勉強中ですが、すぐにあきてしまいます。
今日はこれまで。
santanaより
c0080142_23431053.jpg

[PR]
by santana-t | 2006-08-04 23:48 | 日々
知人のぼやきに
大笑いしました。
彼女は今、自動車の免許取得を目指し教習所に通っています。
昔から”マニュアルのオープンカー”に憧れていたらしく、MTの免許に挑戦中です。

連日補習が続く彼女曰く 「この技術が進歩した現在、なぜあのような原始的なMTで操縦するのか理解できない…戦車などの特殊車両なら納得もいくが…」 と真顔で怒っているので大笑いしてしまいました。

ぼやきながら、補習を受けながらも、どうしてもマニュアルのオープンカーに憧れる彼女のような人のために、彼女のいうところの”原始的なMT”が残っているのだろうと思いました。

santanaより
c0080142_2230371.jpg
[PR]
by santana-t | 2006-08-03 22:31 | 日々
明治の人にはSWEET&MILDだったのでしょうか?
GOLDEN BATというタバコがあります。
明治39年(1906)の発売だそうです。時々吸います。
他のタバコよりパッケージのデザインが好きです。
フィルターが付いてなく吸うたびに葉っぱがガンガン口に入ってきます。
強烈に体に悪いはずなのにパッケージにはSWEET&MILDと平気で書いてあります。もちろん、味はまったくSWEET&MILDではありません。
いつもは違うタバコを吸いますが、どうしてもGOLDEN BATを吸いたくなる時があり、遠くのタバコ屋まで買いにいきます。
santanaより
c0080142_23471997.jpg

[PR]
by santana-t | 2006-07-30 17:29 | 日々
知人が次の車で悩んでいたので
一緒に悩んでみました。
ボクより少し若い彼はアメリカ製のワゴンが気になるらしく、予算もないらしく…
そのアメリカ製のワゴンは彼のイメージにぴったりですが、もう一つひねりをきかせて10年くらい前の国産4ドアセダンをすすめました。
でも彼は「僕にはまだ早いでしょう、それは段階を踏んでから乗りたい」と…
確かにそうかも…
彼のもっともな意見に納得しました。
背伸びほどかっこわるいものはないと、いつもボクは思っています。
やっぱり、今の彼にはアメリカ製のワゴンがよく似合うとおもいます。
santanaより

追伸:偉そうにアドバイスするボクが自転車しか持ってないのを知っていて、笑顔で聞いてくれる彼は大人です。

※自転車はひねりをきかせて乗っているわけではありません。

c0080142_14355240.jpg
[PR]
by santana-t | 2006-07-29 14:36 | 日々
のっぽの彼は
「商売してる人を前にしてこんなこと言うと失礼になってしまうかもしれませんが」と前置きをして「失敗しても買った新車がその日に事故ったと思えばいいですから」と…飲食店を開業することを知らせてくれました。

ボクも中古家具屋を始めようと決めた時、まったく同じことを思いました。
彼と同じような発言をし、相手に理解されないこともありました。
そういう時、どうも相手には最初からやる気のない無責任な発言に思われるようです。
もともと、やる気も希望もない人が開業などしないと、ボク個人は思っています。
本当に好きなことにお金をつぎ込み、自分なりに充実し、精一杯やった結果、つらいけどそれを失敗だと判断した最悪の場合のことを考えて言っているつもりでした。それがうまく伝わらないことが多く、めんどうなので説明しませんでした。

なにげない会話の中でボクと似たような感覚の人を見つけたようでうれしくなりました。不安も多いでしょうが頑張ってください。微風ですが応援します。

santanaより
c0080142_128094.jpg
[PR]
by santana-t | 2006-07-27 02:11 | 日々
こゝろ
夏になると、夏目漱石の「こゝろ」を読みます。
30代の今では心が揺らぐことなく、さらっと読めます。
読むと涼しくなれます。
冒頭にでてくる、明治の夏に、鎌倉の海で泳いでみたいです。
santanaより

c0080142_027221.jpg
[PR]
by santana-t | 2006-07-25 00:37 | 日々



santana cotoya select
by santana-t
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31