深夜便
お盆です。
明日はしゃんしゃん祭り。
明後日は花火大会。

天気も回復に向かっているようでなによりです。
c0080142_15535778.jpg


徒然

連日猛暑もここ数日おちついてきたベランダ 
8月だというのに新芽が出てきました。
これはザミア。
c0080142_1215625.jpg

6月中旬の話、植え替え中に一番大事にしていた貴重なアロエ ラモシシマを折る…
ショックを何日か引きずりました。
折れた2本は別の鉢にさし様子をみてます。

ザミアだけでなくソテツ、ウチワサボテンも新芽。
ウチワサボテンはV字に切り込みを入れ両方から新芽を出してみました。

そうは言っても熱風と乾燥の過酷なベランダですが他の植物は元気です。
10月まではベランダで管理なので部屋が広々。
c0080142_10143763.jpg

c0080142_18222470.jpg


植物といえば
先月、高知の牧野植物園に行ってきました。

途中香川丸亀市に寄り丸亀城、猪熊弦一郎現代美術館、うどん。
どれもよかったけど一番は丸亀城天守の小ささと高さ日本一の石垣。
当時から残る現存天守。

その後高知、牧野植物園。何時間でも居られます。
c0080142_2131122.jpg

その日は浦戸湾横キャンプ場駐車スペースで寝ました。Van Life♥
どこかから聞こえてくる船?水門?のポンプ音とラジオ深夜便を聞きながら しみじみ。

翌日、長宗我部の浦戸城跡を通って桂浜、高知城、鰹(塩)。

高知城は昔 石垣を彫り直し、塗装して行方不明になったプラモデルを思いだし
感慨深い。
高知城も現存天守 本丸御殿も当時のまま、ギュッと締ったいい城でした。

昨年の夏にたまたま「龍馬がゆく」と「功名が辻」を読んでたので
高知では見る物見る物キャーキャーはしゃげました。
四万十にも行きたかったけど時間がなかったのでまた今度。

やっぱり太平洋 色が違います。
土佐 土佐。
c0080142_2141889.jpg


5年前 高知城プラモデル 未完成 行方不明
c0080142_14125798.jpg

高知城天守からの眺め
c0080142_15141436.jpg


太平洋といえば日本海 日本海はクリア。
c0080142_11132015.jpg

短い夏を楽しみます。
海水浴1回目は6月末でした。

海にはゴロゴロしに行く。

日々の疲れからいびきをかく程 本気で寝る。
晩ご飯も海ですます。

日没で終了。
c0080142_2121569.jpg

深夜徒然でした。

では皆様引き続き楽しいお盆休みを。
お店にもぜひ!
[PR]
by santana-t | 2015-08-13 22:14 | 日々
<< NeLD coffee 入荷し... お盆です。ことやです。  >>



santana cotoya select
by santana-t
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31