5周年企画 お部屋公開 6 最終日
c0080142_1682913.jpg

隠し砦の三悪人

屋上/バルコニー

職業:建築士 シェド建築設計室
50代男性+スタッフ2名


c0080142_21295694.jpg

事務所を縦断する松の廊下ならぬ杉の廊下。これが時には作業台、時には椅子になります。

シェドさん手書き配置図
c0080142_21401960.jpg

住所はビルの2F。2Fからさらに急勾配の階段を上るとシェド建築設計室
実はもともとビルの屋上だった場所に半アーチ型の屋根をかけてできた屋根裏スペース。
外からではまったく気づかない。
フロアには段差や壁、昇降口など、所々に屋上時代の名残。今でも寒い冬の朝は床が凍る。
「屋根付いとるけどここは外だ」ってシェドさん"軽く"言ってました。
c0080142_2352535.jpg

とにかく凄い物量。家具や配置は入居時の10年前からあまり変わっていないらしいですが細かな物は今なお増殖中。
あらゆる色が事務所全体に拡散しているため、くすんだパステル画?色褪せたカラー写真?のようで素敵。まさに木ではなく森を見ている感じ。
3つある机は自動ドアガラスの廃品利用。手書きの配置図右側にBEDと書き込んでありますが飲んだ時に泊まれるよう事務所の隅に一畳の畳。二畳より上がいらっしゃいました…

階段を上った入り口付近。写真で見た旧東ドイツや東欧のよう。窓際には建築模型。
c0080142_1153758.jpg

家具は30年前から使っている物や現場から持ち帰ってきた物、自作がほとんど。
サーリネン・ウェグナー・ヤコブセン・アアルトなど名作家具、家電もこの事務所では無銘の物と同じ扱い。ここにジーンときます。
とはいえ、そこは名作、埋もれながらも全体をギュッと引き締めてます。
このバランスがこの事務所の魅力。
c0080142_11492142.jpg

隠し砦の中は1年や2年では真似できない星の集合体☆銀河系のようでした。
名作も埋もれる部屋(事務所)
もちろんこの事務所に三悪人は存在しません。


ご協力ありがとうございました。





c0080142_17574646.jpg

ということで今回のお部屋公開は本日で終了です。

どの部屋もやっぱりその人を表していました。
物が多いも少ないもライフスタイルに合わせて人それぞれ。
撮影後に皆さんにお話を聞かせてもらうのですが本当に物が好きな方ばかり。
聞くだけでも楽しかったです。

また、皆さん快く撮影協力、画像提供していただき本当にありがとうございました。
どれも素敵な部屋!とても楽しい5周年の記念になりました。
5周年企画 お客さまの部屋公開でした。


では、またいつか。
s a n t a n a


.
[PR]
by santana-t | 2011-10-19 15:12 | Rooms
<< おしらせ 5周年企画 お部屋公開 5 >>



santana cotoya select
by santana-t
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31